投稿

2011の投稿を表示しています

針ノ木〜船窪小屋〜烏帽子岳縦走10.aug.2011

イメージ
2011/8/10 体重59キロ 荷物16キロ 水1.5リットル おにぎり(生米換算150CC) 実に半年ぶりの登山となる。 これまでのあらすじだが、靴が足に合っていないんじゃないか?>足の指先が縮こまって筋肉がどうかなって膝が痛くなるんじゃないか? ということは、膝が痛くなるのは靴に原因があるんじゃないか? どうもスカルパの登山靴を履いたときに痛くなるようなきがする(実際はシリオのトレッキングシューズでも痛くなる)。 ということで、本当はノースのトレランシューズを履きたかったがアイゼン履くかもしれないのでいちおうシリオにしておいた。 お花は咲いているけど、ちょっと暗雲立ち込めてる 野いちご ブルーベリー 針ノ木雪渓は十分に残っていてアイゼンがなくてはとても通過できない状態だった。 このあたりは地面が非常にもろいのでコマクサが育つのだそうだ。 どのコマクサも綺麗に咲いていた。 風に耐えるさまが健気で可愛い。 父娘が僕を抜かして蓮華岳をピストンしてきた。 他には誰もいなかったので蓮華岳で記念撮影はできなかった。 風が強くて飛ばされそうで休憩ができない。 風は強いがあまりに景色が大きかったのでハイビジョンで撮影してしまった。この景色はハイビジョンでないと収まらないスケール。 レンゲから15分ほど下ると雷鳥の親子がいた。 初めて見る雷鳥だったがあっという間に向こうへ行ってしまった。 雷鳥って飛べるんだろうか? 北葛岳を超えたあたりからピークを超えるたびに次のピークが見えるのだがコルがみえない。 いくら下ってもその先の道が見えない。 疲れてきているのに(足が痛くて精神的に)先が見えないのは本当に辛かった。 あまりに人がいないので、霧に霞んだ立木が人に見えてしまった。 遠くに青い屋根が見えるのが救いだった。 ここで雨が降ったら死ぬんじゃないかと本気で思った。 特に未練なんかないけどね〜 画面右下に、見えないのがコル。果てしなく低い位置にありココからはしごで降りる。その先、画面右にあるのがヤセ尾根でものすごく脆い地質。その先、画面上部が七倉岳で、そこから左に行き画面の外になるが船窪小屋が見える。 200mほどのアップダウンを繰り返してようやく七倉岳に到着する。 船窪についたー

古賀志山2011.4.23

イメージ
夕方から出かけたがすでに眠い。 山歩きは日が暮れると危ないから早めに帰らなきゃ、という固定概念(あえて概念)があるが、最初から夜間歩くことを想定すればそんなにこわいことではない。 たしかに北岳でも夜間に散歩していたし。 夜だと空気も綺麗だし、花粉も少ない 眺めは、思ったより良かった。 やはりマグライト一つで登るくらいがいいのかもしれない 山頂につく頃には夜が明けてしまう。 すこし残念だが。

赤岳鉱泉

イメージ
マムートのステッカーが山のように積んであったがあれは最後に配るのかと思ったら配ってなかったのでいって貰ってくれば良かった

大岳山

イメージ
いつもどおりホリデー快速に乗って奥多摩駅に降り立った。 周りを見る限り雪がぜんぜんなかったので、お祭りまでバスでいって三条の湯でも行こうかと思ってしまったが、5万図のコースタイムを見ると往復6時間はかかるような気がしたので今回は見送った。 9:30頃出発 奥多摩駅から南東へしばらく歩いて上坂(あがっさか)から大楢峠を経由して御岳山までいった。 おおなんということか、右の膝がまた痛くなってしまった。 これはフクラハギの前後ろで筋肉のバランスが悪いからだそうだ。 回復歩行法を行うがいったん良くなっても負荷がかかるとすぐ悪くなる。 どうやら靴にインソールを2枚入れていて圧迫されているのも原因の一つかもしれない。 大楢峠を超えたあたりから雪がやっと出てきて(うれしい!)ちょっと気分もいいのに。 脚が痛いからここでリタイアなんて、納得できない。 仕方なくそこから大岳山を経由して海沢探勝路へいくのは諦めることにする。 ほんとうに悲しかった。 もう、帰宅したらすぐにでも好日山荘にいってトレッキングスティックを買おうと思った。 でも優待券が届いてからにしようかな。 何がいいかわかんないし、友達に借りて試してからにしようかな。 足に有効かどうかわからないし。 今日は箸を忘れたので(もう一人も忘れてた)、枝を削ってつくったお箸。 クロモジ。いい香りのする枝。 クロモジ(wiki)

yakei

イメージ
お台場の前のホテルから。 seishi power うねうね

洗えるダウン

イメージ
洗えるダウンということで、洗ってみました。 パタゴニアのナノパフです。 洗濯機からだした瞬間からふわふわです! 除湿器で乾かしているところですが、2時間くらいで上の方は乾いているみたいです。

カメラトス

イメージ
Fujifilm FinepixF40fd